2014年6月15日日曜日

Golang Cafe #34

6/15(日)に開催された「Golang Cafe #34」に参加してきました。

参加者は主催の +Takashi Yokoyama さん、+Takanobu Hagino さん、+Hideki Matsuda さん、私の4名でした。

今回は「<htmlday> 2014」としての開催ということで、GAE/Goのチュートリアルの

 3. Hello, World!
 4. Using the Users Service
 5. Handling Forms
 6. Using the Datastore

を行いました。

書籍「Go言語プログラミング入門 on Google App Engine」の著者である横山さんに解説を入れてもらいつつ、コードを写経してローカルで実行して動作を確認しました。

チュートリアルということで、特に引っ掛かることもなく、久々のGoコーディングを味わいながら、進めることができました。

横山さん曰く「チュートリアルの内容は書籍を書いていた当時とあまり変わっていない」とのことでした。

同日、静岡県では「Shizuoka.go(Experimental)」が開催され、GAE/Goハンズオンが行われました。独学にも使えそうな資料を作成されていましたので、ご紹介させて頂きます。


これを機に、そろそろ?いよいよ?GAE/Goを使い始めたいと思います。みんなで使ってExperimentalを外して行きましょう!q@w@p

次回は「GoCon 2014 spring」資料の「Five things that make Go fast」を読み進めるようです。

0 件のコメント: