2014年1月31日金曜日

Golang Cafe #14

1/26(日)に開催された「Golang Cafe #14」に参加してきました。

会場には主催者の +Takashi Yokoyama さん、参加者の +Takanobu Hagino さん、私の3名が、タイムライン上には +Takuya Ueda さんが参加されました。

今回はflagパッケージで、横山さんに用意して頂いたサンプルにて動作を確認しました。

機能的にはコマンドオプションの取り扱いであって、サンプルソースもシンプルだったので、今回はあっさり行けるか!?と思いきや、

  • "--"オプション指定は可能?
  • オプション指定がある値とない値の指定の順番は?
  • 誤った引数が指定された時の振る舞いは?

など、普段から触れている機能だけにすぐに疑問が出てきて、それらを確認するためにいつものもくもく状態に。今回は実装例の格好の手本であるGoコマンドのソースを見に行くまでに発展しました。

うえださんからは「cli」というライブラリーを紹介して頂きました。Goでの主な成果物はCLI(Command Line Interface)だと認識しているので、こちらも合わせてもう少し触ってみようと思います。
# 他の成果物としては「GAE/Go」ですかね。あとは...「Go Playground」!?q@w@p

詳細&技術な内容につきましては、横山さんや萩野さんのブログをご覧下さい。


次回は2/3(日)で、いよいよnetパッケージを触っていく模様です。

[2014.01.31] 萩野さんのブログへのリンクを追加しました。

0 件のコメント: