2014年1月30日木曜日

第10回 岡山Python勉強会

1/21(火)に開催された「第10回 岡山Python勉強会」に参加してきました。

今年前半はDjango日本語ドキュメントに沿って学習して行くことになりました。

現在のDjangoのバージョンは1.6.1ですが、日本語チュートリアルは1.4ベースとなっていますので、気になる方はご注意下さいm(__)m

最初ということで「Django の概要」を読み進めて行くことになりました。

いきなりモデルの話から始まり、API、管理インターフェース、URL、ビュー、テンプレート、...「Djangoとは?」みたいな感じで始まると思っていたので、少々、面食らいました(@o@)

次の「インストールガイド」はPython勉強会ということで、さすがに飛ばされました(^^;)

次に「はじめての Django アプリ作成、その 1」をハンズオンして行きました。

私は「公式リリースのインストール」の手順に従ってDjangoをインストールしました。

「データベースAPI」にて、SQLではなくモデルやメソッドでデータ操作を行うのは新鮮でした。

やってみると、読みやすく丁寧に書かれてあるチュートリアルだと感じました。

個人的にはGAE/Pyに繋いで行きたいので、引き続き、学んで行く予定です。

0 件のコメント: