2013年11月4日月曜日

Golang Cafe #2

11/3(日)に開催された「Golang Cafe #2」に参加してきました。

今回も参加者は +Takashi Yokoyama さん、+Takanobu Hagino さん、私の3名でした。

主催者の横山さんより「Webアプリ作成で使ったりして実用的」ということで、今回は「encoding/json」パッケージのソースリーディングを行うことになりました。

ウォーミングアップがてら、前回のExsampleの復習を始めましたが、godocコマンドまわりで思った以上にハマり、軽く30分を経過...(^^;)

仕切り直して、言語や文法の解説を交えつつ本題のMarshal関数の読み進めを開始。内部で使用されいる関数を追っていくと「reflect」パッケージのtype.goやvalue.goとを行ったり来たりして、リフレクションを知らないとちょっとツラい状況に。

ソースはコンソールで閲覧していましたが、途中で力尽きて「LiteIDE」に頼らせて頂きました。
# go1.2に対応するといいなぁ...

あとは、クォート文字(シングル「'」、ダブル「"」、バック「`」)の違いについて調べたりもしました。

そうこうしている間に、気が付けば終了時間を30分程オーバー。ソースを読み込むには「力」が必要ですが、いろいろと勉強になります。

クロージングの際、Go言語の特徴について質問があり、「言語レベルで並列処理をサポートしている」という話から、次回はGoroutine/Channelを扱う予定になりました。

詳細&技術な内容につきましては、横山さんや萩野さんのブログをご覧下さい。


ちなみに、今回は「チーズカレー」でした!

[2013.11.08] 萩野さんのブログへのリンクを追加しました。

0 件のコメント: